FC2ブログ

エステサロン リラクゼーションサロン 集客・リピート方法!



ポスティングやフリーペーパーと、色々集客戦略をしているけど
少しでも早く集客をするには、どうしたらいいですか?   との、お声が。。


ポスティングやフリーペーパー、ホームページなど
まだ見ぬ未来のお客様にアプローチするのは、なくてはならない集客方法ですよね!

でも未来のお客様待ちの間、スグに集客率を上げたい時もあるんですよね。。。

じゃあ上げちゃいましょう!


     ~愛菜’S    実践ワーク~

一番早い集客方法とは。。。 リピート率を上げることです!

リピート率を上げる方法は、たくさんあります!

まずはじめに、リピート率を上げる基本となるのが
お客様にサロンを気に入っていただくことです。
ただ気に入っていただくのではなく、スゴク気に入っていただくことなのです!

サロンをスゴク気に入っていただいて
このサロンに通いたい! と、お客様に思っていただくことがポイントなのです!


えっ! それだけでいいの?  って??
それだけの ”それ” が、すご~~~く奥深いんだから~!

お客様は、美しくなりに。。。ゆっくりリラクゼーションをしに。。。サロンに来店されます。
ですから、美しさの結果、ゆっくりリラクゼーションの結果は必要不可欠です!
サロンケアは、十分満足していただきましょう
まあまあ満足は、NGです。

次に接客です。
スタッフやサロン空間(サロンの雰囲気など)を
気に入っていただきましょう。


ベースは清潔感と、お客様に対しての配慮と心遣いです。
心から、ゆっくりリラックスしていただけるように。。

母として。キャリアウーマンとして。日々忙しくすごしていらっしゃるお客様に
母でもキャリアウーマンでもなく、一個人の女性に戻っていただけるように
ひとりの女性として充実した時間をおすごしいただけるように。。
サロンが、お客様にとって特別な時間となれるように
勤めることが重要に思います。

そしてその特別な時間がほしいと思っていただくことが、リピートに繋がるのです。

サロンの確かな技術力と、スタッフの細やかな真心ある接客力。
この2つの基本をしっかりキープしたら、次のステップのアプローチに入って行きます。

次のステップは、次回の予約日を伺ったり。。提案したり。。。

サロンスタッフから予約日の提案をする時の重要ポイントは
なぜ次回の予約日をスタッフが提案するのか、その理由をお話し納得していただくことです。
お客様が次回の予約日がいつ来れるか分からないとおしゃられた時は
分かりました。とお話を終わらせずに、その理由をお伺いしましょう。
このとき、言い方が大切です。。(笑顔で、明るく聞きましょう)

例) ・どこかご旅行に行かれるのですか?
   ・この時期はお仕事がお忙しいのですか?  など。。。
お話を繋げましょう。
そして、お話の流れからだいたいでも来店できそうなお日にちを決め
今日のきれいやリラクゼーションを、次回のサロンケアに繋げましょう。

愛菜’s 重要ポイント~~
なぜ次回の予約日を決めて帰るのか。。。を、お客様に納得いただけるようにお話しましょう。

内容は、サロンの技術方法によって異なります。
当サロンでは、このような技術をおこなっております。
と、サロンの技術についての説明や、お客様の状態にピッタリなトリートメントペースをお話しましょう。

お客様の時間の都合や、おさいふの都合もあります。
お客様のご都合をお伺いし、サロンの提案とお客様の都合を組み込んで次回の予約日や
これからのきれいやリラクゼーションへのプランを、お客様と共に考えすすめていきましょう。



う~ん!
ブログに書くって、たいへん!
私、メール派よりも、電話派、お話し派なんですよね。。。
お話しの方が現場のミーティングみたいで、状況に合わせて的をしぼって話せるし。。。

あっ! もうすぐ14時半!! 行かなきゃ!!!
では、また~~~
              ~愛菜~












Comments 0

Leave a reply

About this site
”実践力”で人気急上昇中のサロンコンサルタント伊藤愛菜がお届けする情報ブログ。                       美容・エステティック・サロンワーク・サロン経営・グルメや日々のちょっとした事など。ファインな情報発信中。
About me
エステティック業界歴29年。
大手エステティックサロンや化粧品メーカーで、店長、マネージャー、管理職を歴任。
その後もエステティックサロン経営などのサロン業務に携わる。
マナエンタープライズのサロンコンサルタントでありエステティシャン。
好きな物。。。海。太陽。エステティック。
ライバル。。。老化。


エステ・リラクゼーション・ネイルサロンの
コンサルティング. セミナー・スクールは、こちら!
~マナエンタープライズまで~
http://manaenterprise.com/

エステサロン・リラクゼーションサロン
実践!サロンワーク&サロン経営の参考書
~現場でスグに役立つ実践力のある
サロンワーク術&サロン経営術の本~


~エステティックサロン流 
    ホームケアの参考書~
美肌にいざなうホームケア
エステティシャン伊藤愛菜による
お肌と美容・スキンケアのお話。