FC2ブログ

エステサロン リラクゼーションサロン 集客 看板メニュー



エステサロンやリラクゼーションサロンの前に書いてある看板メニュー。

看板メニューの大切なポイントは
     
 ”わかりやすさ” です。

街を歩いていて、サロンの窓ガラスや店頭に出してある看板に書いてあるメニューを見るとき
人は歩きながら見ます。

歩きながら見て、読んで、興味があったときに速度を落としたり
止まったりして、しっかり読んで下さるのではないでしょうか。。。

歩きながら読んでいただくということを意識して
デザインや内容などを打ち出しましょう。

テーマは
歩いている方にも読みやすく、分かりやすいです。

歩いて見ていただくということは、たった数秒しか見ていただける時間がない
ということです。
その数秒で足を止めてもらえるように、歩く速度を落としてもらえるように書かなければなりません。

ポイントとして。。。

読みやすい字であり、デザインであること。
  小さい字や、デザイン性のある字より、歩いていても読みやすい字が一番です。
  字は読みやすくしましょう。
  全体的なデザインもスッキリとしていて、誰が見ても分かりやすい内容にしましょう。
  
  ここでいう誰が見ても分かりやすいとは、ターゲット層の方でなくても
  見てくださった方が宣伝をして下さることもあるからです。
  あそこに、こんなお店があるよ。 とか。。
  そこのお店は、こんなことしてるよ。。とか
 
  それを聞いた方が、じゃあ一度行ってみようかな~。とか
  また他の方に話してくださったり。 とか 
  
話題性が、宣伝効果になるのです。



キャッチフレーズは、現実的に。
 キャッチフレーズを書くときには、おしゃれな内容よりも
 やはりこちらも分かりやすくが、ポイントです。
 そして、空想的な表現方法ではなく、現実的な表現方法で
 どんなことをするのか。。。 どのようになるのか。。。と
 少しでも想像できるような内容にすることが重要です。
 
 読む人とは、自分もそうですよね。
 他のお店の看板メニューや、お店の前に書いてあるキャンペーンなどを見た時に
 思うことがありますよね。
 ここのお店に一度行ってみようかなー! とか。。。
 こんなお店があるんだー! とか。。。
 お店たいして、心の中でコメントがあるはずです。
 そんな自分の声を、マイサロンに役立てましょう。

 ジャッジするのは、あなたです。
 あなたが行きたくなるような。誰かに話をするような。
 読みやすく、分かりやすく、好感度が持てるデザインで
 入りやすく、行ってみようかなと思える文言で
 書きましょう。

個性も大切です。
 サロンのオリジナリーティーあるメニュー内容や写真など
 他店との違いをアピールするのは、とても大切です。








Comments 2

mana  
Re: 【相互リンク・相互RSSのお願い】

Kusu 様へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

リンクを貼って頂いて、ありがとうございます。
リンクの件ですが、関係者以外のリンクは貼り付けをしていません。
大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2015/10/16 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   
kusu  
【相互リンク・相互RSSのお願い】

伊藤愛菜様

突然のご連絡、失礼いたします。
「読者モデルになるための美容・ファッションまとめ」というサイトを運営しているkusuと申します。

この度、伊藤愛菜様のサイト「伊藤愛菜のキラメキごきげんブログ」を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://sac-asia.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------
kusu
model@animereview.acrobat.jp

読者モデルになるための美容・ファッションまとめ
http://sac-asia.com/
-----------------------------------------------------------------------------------

2015/10/16 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
”実践力”で人気急上昇中のサロンコンサルタント伊藤愛菜がお届けする情報ブログ。                       美容・エステティック・サロンワーク・サロン経営・グルメや日々のちょっとした事など。ファインな情報発信中。
About me
エステティック業界歴29年。
大手エステティックサロンや化粧品メーカーで、店長、マネージャー、管理職を歴任。
その後もエステティックサロン経営などのサロン業務に携わる。
マナエンタープライズのサロンコンサルタントでありエステティシャン。
好きな物。。。海。太陽。エステティック。
ライバル。。。老化。


エステ・リラクゼーション・ネイルサロンの
コンサルティング. セミナー・スクールは、こちら!
~マナエンタープライズまで~
http://manaenterprise.com/

エステサロン・リラクゼーションサロン
実践!サロンワーク&サロン経営の参考書
~現場でスグに役立つ実践力のある
サロンワーク術&サロン経営術の本~


~エステティックサロン流 
    ホームケアの参考書~
美肌にいざなうホームケア
エステティシャン伊藤愛菜による
お肌と美容・スキンケアのお話。