FC2ブログ

サロンワークの考え方


サロンのオーナーさんに聞かれることが多い質問に
「愛菜さんは、仕事をどのように考え整理しながらしてますか?」とか。。。
「色々考える事やしないといけない事で忙しい時に、愛菜さんはどのように仕事をさばきますか?」とか。。。
よく聞かれます。

サロン経営やサロンワークには、多種多様な業務があります。
あれも、これも大切な事なので、しない訳にはいかないし、考えなければいけないし
ほんと、気持ちが忙しいですよね。

私は、仕事は夢中になるものではなく、集中するものだと考えています。
夢中は、自分のテンションやその時の気持ちの状況が重視になり
夢中になれない時もあります。
集中は、テンションや気持ちという、自分の感情に左右されない仕事の仕方に思います。
雑談したり、電話やメールで他の事に携わっていても
”さあ、この仕事を始めよう”と集中すると、他の事を考えずに、さっとその仕事にかかれます。
仕事は、終わらせなかったらいつまでもありますからね。。。


仕事は、言われたことをやってるだけの、”DO”だけはありません。
”PLAN” ”DO” ”CHECK” ”ACTION” があります。
”考える” ”行動する” ”検証する” ”実践する” 
この4つが、サロンワークだけではないですが
仕事におけるジャンルに思います。

集中していれば、この4つの観点で仕事内容が考えられて
アイデアが浮かんできたり、見直しができたり。。。
仕事にムダができずに進められます。
夢中で仕事をしていれば、したい方向性など、自分の世界に浸ってしまいます。
娯楽や趣味には、夢中でいいと思いますが
仕事は集中が適してると思います。

仕事の結果をだすポイントは ”集中力で仕事をすること” のように思います。

ちょっと真面目に答えちゃいました。
今回のお話し、固かったかな。。。






Comments 0

Leave a reply

About this site
”実践力”で人気急上昇中のサロンコンサルタント伊藤愛菜がお届けする情報ブログ。                       美容・エステティック・サロンワーク・サロン経営・グルメや日々のちょっとした事など。ファインな情報発信中。
About me
エステティック業界歴29年。
大手エステティックサロンや化粧品メーカーで、店長、マネージャー、管理職を歴任。
その後もエステティックサロン経営などのサロン業務に携わる。
マナエンタープライズのサロンコンサルタントでありエステティシャン。
好きな物。。。海。太陽。エステティック。
ライバル。。。老化。


エステ・リラクゼーション・ネイルサロンの
コンサルティング. セミナー・スクールは、こちら!
~マナエンタープライズまで~
http://manaenterprise.com/

エステサロン・リラクゼーションサロン
実践!サロンワーク&サロン経営の参考書
~現場でスグに役立つ実践力のある
サロンワーク術&サロン経営術の本~


~エステティックサロン流 
    ホームケアの参考書~
美肌にいざなうホームケア
エステティシャン伊藤愛菜による
お肌と美容・スキンケアのお話。